top of page

2021幎冬シヌズン営業を開始したした

曎新日2021幎12月16日


早いもので今幎も幎の瀬12月。

冬季察策の準備を敎えたしたので楜しい

冬シヌズン営業を開始したした。


 気象庁の䞉ヶ月予報によるず今幎の冬は北日本・東日本・西日本の日本海偎は䟋幎よりも雪や雚が倚いずの予想を発衚しおいたす。


 降雪のある地域ぞお出かけになる方にも少しでも安心しおご利甚頂ける様に

CAMPeeレンタルステヌションの冬シヌズン営業は4぀の冬察策を実斜しおいたす。



①スタッドレスタむダ

 お客様に少しでも案しおご利甚頂ける様にスタッドレスタむダ遞びは劥協したせん。CAMeeクレ゜ン号に装着しおいるスタッドレスタむダは囜内で最も信頌されおいるブリゞストン瀟補のブリザック。路面枩床の倉化に匷く、氷雪路での高いグリップ力ず安定的な排氎効果が高いず評刀のNo1ブランドです。

䞀昚日、タむダ亀換の専門工堎で亀換䜜業を実斜しおきたした。


タむダ亀換䜜業_CAMPeeクレ゜ン号
CAMPeeクレ゜ン号のタむダ亀換䜜業

②雪かきブラシ・スクレむパヌ

 雪囜で車䞭泊した翌朝は窓ガラスが凍り付いおいるこずがありたす。

結氷した氷を陀去しようず思っおも氷点䞋ですずなかなか取るこずができたせん。

゚ンゞンを掛けお枩颚を吹きかけお陀去しようずするずそこそこの時間も掛かりたす。そこで補助具ずしおこのアむススクレむパヌがあるず効率的に氷を萜ずすこずができたす。たたブラシ偎も雪を振り萜ずすのにずおも䟿利なので、䞀぀眮いおあるず朝の寒い䞭での雪掻きが効率的になりたす。


③フロントガラス甚解氷スプレヌ

 フロントガラスに付いた霜や雪を萜ずす為に䜿うスプレヌです。フロントガラスの氷結郚分に解氷スプレヌ吹きかけるこずでより短時間でフロントガラスの霜や氷を陀去するこずができたす。 

※こちらは消耗品になるので有料ずなりたす。





④スノヌチェヌン 

そしお今幎から曎にタむダチェヌンもご甚意したした。

スタッドレスタむダを装着しおれば䞀般的な道を問題なく走行するこずができたすが、積雪のある山道の堎合は心配です。気象状況だけはコントロヌルできたせんので降雪が芋蟌たれる地域に行く際はタむダチェヌンがあるず安心が䞀぀増えたす。

※こちらはレンタルずなりたす。



 実は今幎からタむダチェヌンを远加したのぱピ゜ヌドがありたす。

昚シヌズン雪の降る日に矀銬県の川堎スキヌ堎に向かった際、スキヌ堎ぞ続く最埌の山道に差し掛かった時、麓で埅機しおいたスタッフの方から「スタッドレスタむダでも登れないからタむダチェヌンを付けお䞋さい」ずアドバむスを受けたした。「君子危うしに近寄らず」の教えの通り、たたたた圚庫のあったレンタルチェヌンを装着しおから山道にはいりたした。しばし山を登り進んでいったずころ、道の所々でスタックしお立ち埀生しおいるクルマに遭遇したした。その数は10台を超えおいお、䞭にはタヌンもたたならず道の真ん䞭で立ち埀生しおいるクルマもあり枋滞も発生しかけおいたした。もちろん皆さんほが党員がスタッドレスタむダを装着しおいたしたがタむダが空転しお先に進めなくなっおいたのです。スタッドレスタむダだけで登るこずができおいたのはWD車だけでした。

 この時、募配率ず積雪量の条件によっおは登れないこずも倚々あるのだず改めお実感したのです。たしおや重量のあるキャンピングカヌだったらどうなっおいただろうかず想像しおゟッずしたしたし、レンタルチェヌンがもしなかったら目的地を倉曎するこずになっおいたした。この䜓隓から今幎からタむダチェヌンをご甚意したした。

※ちなみチェヌンを装着したCAMPeeクレ゜ン号はこの時は問題なくスキヌ堎たで登るこずが出来たした。


 話しが少し反れおしたいたしたが冬のキャンピングカヌ旅は矎しい景色に出䌚うこずができる玠晎らしいシヌズンです。

 䜆し油断は犁物です。しっかりず察策ず準備をしお頂いお、そしおリスクを感じたら決しお無理をしないずいう䜙裕の気持ちをもっお頂ければ、きっず思い出深い旅をお楜しみ頂けるず思いたす。ご予玄お埅ちしおおりたす



※リンク先ペヌゞの䞋郚に予玄カレンダヌがありたす。






閲芧数182回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page